感情先行

曲が湧いてくるプロセスと、感情や主張が湧いてくるプロセスにはずいぶんな数の共通項がある。
順番的には曲が湧いてくる方が後なんだよな。
メロディ先行でも詞先行でもない
感情先行なんだ、きっと。俺の場合。

これからもずっと、色んな感情や思考、主張が湧いてきてほしい。
それさえあれば曲は作っていける。
この心が生きている限り、やれる。

考えることをやめちゃだめだ。
悩み続けなきゃだめだ。

それがどんなにツラく苦しくても
身を切り、心が引き裂かれるものでも
思考停止しちゃだめだ。

しんどいことに慣れちゃだめだ。
それは当たり前じゃない。

もっと考えるんだ、俺は。
悩み続ける。


ねぎぼうず